プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂
年齢  37才
血液型 Å型

カテゴリ
最新記事
過去の記事
フリーエリア
アイラブ地元ブログパーツ
PR



明けましてのっぺ

2015年 新年あけましておめでとうございます

ってなんていうか年々正月らしさっていうのが

薄れていってるような気がするのは私だけではないはず

正月っていっても単なる連休みたいなものになってきている今日このごろ

昔の昭和の時代のような

元旦なんてどこいってもお店は休みで

家でゴロゴロ飲んでるか親戚まわってワイワイ飲んでるか

くらいしか選択肢のないのどかな時代に戻ってみたいものだね

さて

どのみち元旦なんてひまなので

朝から新潟の郷土料理”のっぺ”でも作るよ

前に親戚のおばぁちゃんが言ってた

”のっぺは金をかけるほど美味しくなる”と

ですから材料も素朴な郷土料理って言うよりは

意外と高価な食材を使う(干し貝柱や干ししいたけ)

けど上手な人が上手に作ったのっぺは本当においしい

いくらとか乗ってたらサイコー(〃▽〃)ポッ

ってことでワタクシも作ったことないけど作ってみます

あれっ一回くらい作ったことあったかな?

あるような気がするけど

自分で作ったのは何かが違う

何かが余計で何かが足りない

それがわからない

っていうか本音はのっぺ作りはいつもそう

やる気が出ない。。。

DSC_0116_R_2015061415314948a.jpg

今回もやる気もあんまないですがやりましょう

昨日から出汁をとっておいた干し椎茸、干貝柱のだし汁を合わせて

具を細かく切って煮る。

味付けは割烹白だし←これがいけないのか?


DSC_0122_R_20150614153148407.jpg

そして出来上がり

食べてみると・・・

何かが余計で何かが足りない

これはこれで美味しいといえば美味しいんだけど

親戚のばぁちゃんが作ったのはもっともっと

ものすごく上品な味、香り

一体何がいけなかったのか。。。

謎は深まるばかりですが

また作る機会があったらその時はがんばってみる

非公開コメント

 
リンク
月齢
リアルタイム為替レート
blogram
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR
PR
