fc2ブログ
プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂

過去の記事
PR

マメトラがっ

最近春めいてきて今年もやわやわ畑の準備でもしますかね~♪と

マメトラのエンジンを試しに始動して

ガツンっブルンっブルンってエンジンが掛かり

おっ!今年も調子いいなって思っていたら

ちょっと暖機運転している間にエンジン音が(なんとなく振動が激しい気もしたが)

うるさくなってエンジンが止まった・・・

なんじゃこりゃ~って駆けつけた時には

リコイルスタータさえ回らなくなっていた・・

うわっオイル切らしてエンジンが焼き付いたかな?と思い

リコイルスタータを外してクロスレンチでなんとか回そうと

思ったがめちゃくちゃ硬くて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

プラグ外してピストンを除くと

ほんの少しピストンは上下に動いてる

エンジンオイルはバッチリ入っているし

オイル交換したばっかりだからね

もう嫌な予感しかしないと・・・

エンジンのヘッド部分を外してみたら

DSC_0003_R_2015060102392132c.jpg
DSC_0004_R_2015060102392233b.jpg
DSC_0010_R_201506010239240ab.jpg

ピストンがバルブを突き上げて

バルブが曲がっているし根元が折れてるし

まぁ農機具屋さんに聞いてみたら

バルブ単体で部品は取れるらしいので

部品をとってバルブコンパウンドで

当たりを取ってなどと考えながら

近所のバイク屋さんにバルブコンパウンドを借りに行ったら

そんな面倒なことするより

エンジン載せ替えたほうが安いし早いと言われ

あちこちに電話して

”なんでもいいからエンジンないか?”と

エンジンを探してくれた

なんでもいいからって。。。

しかしまたそういうときに限ってなかなか無いね

”おしちょっとオレの軽トラ乗れっ”って言われ

バイク屋さんと一緒に外国人のやっている

無料回収のところへ行った

そこでバイク屋さんが外国人から5000円でエンジンを買ってきた

”オレがこのエンジンをバッチリ整備して明日おめぇが

家に帰ってくるまでにあのマメトラに付けておいてやる”

って言ってくれた。

心強い言葉だな~って思ったが

買ってきたのはロビンのエンジン

今まで付いてたのは三菱のエンジン

加工とか必要だろうし大丈夫なのかな~?とおもいつつ

バイク屋さんが交換条件を提示してきた

”このエンジンそのまんま5000円でバッチリつけておいてやるけど

○○○を10個くらい欲しいんだが。。”と

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ:∵ゞ

こっちにしたらめちゃくちゃお安い御用ですわw

150個くらい用意しときます~

とこの日は帰った。

復活が楽しみだ~♪






非公開コメント

カテゴリ
最新記事
リンク
PR
PR
PR