プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂
年齢  37才
血液型 Å型

カテゴリ
最新記事
過去の記事
フリーエリア
アイラブ地元ブログパーツ
PR

スポンサーサイト


イトヨが欲しい

昔のこのあたりでは

イトヨっていう魚がたくさんいて

炭火焼や唐揚げにして食べると脂が乗ってて

ものすごく美味しかったっていう話

昔の人に聞いてみるとたしかに田んぼの用水にも

いっぱいいてよく食べたらしい・・・


オレも中学生くらいの頃

釣りに行った記憶がある


最近見ないね~

釣れるところはもう無いのだろうか。。。


たしかサビキみたいな仕掛けで

ハエの幼虫・・・いわゆるアレをエサにしてたような・・・


いなくなったって聞くと

どうしても探してみたくなるね~


そして自分の手でイトヨを釣って


そしてイトヨの唐揚げを食べたい・・

そしてビールを飲みたい・・・


暇だったら探しに行きますかねぇ。。。。


No title

初めまして。
イトヨがいなくなって、もう何年にもなります。
昔はたくさんとれたし。そのご、取らなくなっても
イトヨの泳ぐ姿を見たくて川に行きました。
それから数年後。もしかしたら10年前か、20年前になるかもしれない。イトヨはいつの間に姿を消してしまいました。
今ではスーパーでも見かけなくなりました。

ここ何年かでイトヨを探しましたが、県内ではみつけることもできず、調べた結果、8年くらい前に目撃されたのが最後みたいです。

僕は20年くらい見ていないかもしれません。
気がつけば、イトヨはトキよりも少なくなってしまった。
はたまたカワマス扱いかもしれませんね。

No title

たろうさんコメントありがとうございます。
ホントですよねぇ・・・
自分が小さい頃にたくさんいた生き物が
いまではいないっていうのは
ちょっと残念で悲しいことですよねぇ

情報もあまりないので
新潟の自然の中のイトヨに出会うのは
相当難しそうです

北海道産でスーパーではたまに見かけますが・・・

No title

県産のイトヨはここ数年探しましたが、みつけることはできないでおります。

5年くらい前に見たと聞いたのも、4年前。てことは8年以上は目撃情報がないのです。

イトヨ。懐かしいです。

北海道産のイトヨ、今年いただきました。脂がのっていておいしかった。

Re: No title

たろうさんコメありですw

そうそう私も情報は集めているんですが

農家おじさまたちにいくら聞いても

最近全くいねぇのぉ~って感じの答えしか得られず・・・

出会える可能性高いのは河口のほうになってしまうのですかねぇ

確かにあの独特の風味いいですよねぇw

昭和の味って感じがしますw

トゲにはお気をつけ下さいね~♪

No title

胎内川の河口にはよくいたのですけどね。
昔は毎年確認しにいったのですが、忘れた頃に見に行ったら
すでにいなくなっていて。いなくなってから、毎年見に行くようになったのですが、やっぱりいない。

北海道産のイトヨしか食べることができないみたいです。
残念です。

もしも、川で見つけても今は食べないです。
申し訳ないような感じになりますね。
非公開コメント

 
リンク
月齢
リアルタイム為替レート
blogram
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR
PR
