プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂
年齢  37才
血液型 Å型

カテゴリ
最新記事
過去の記事
フリーエリア
アイラブ地元ブログパーツ
PR



豚汁

豚汁?トン汁?とん汁?ぶたじる?

正式名称はよくわからんが・・・

とりあえず・・・

豚汁(とんじる)を作ってみた。

寒い時期はシチューもいいけど

豚汁もいいよね~

普段食べたくて作るときは

鍋を火にかけてる間

絶え間なく包丁を使いまくってるので

画像撮ってるひまもないが・・・

今回はあったかくなってきて

そんなに食べたくもないけど作ってみた

画像用ですね・・・

作り方といってもみんな同じだろうとは思うが・・・

初めて作ったときに教えてもらったわけでもなかて

本を読んだわけでもない

オレ流なので・・・

ここをこうしたほうがいいとか

それじゃぁダメだなど

あったら教えてください


それでは材料から・・・

テキトーでけっこうですよ!テキトーで!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豚バラ肉500g

大根1本

にんじん1本

ごぼう2本

たまねぎ1~2個

長ネギ2本

つきこん1袋

木綿豆腐1パック

みそ適量

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもそうだけど・・・・

豚汁は大量に作ったほうがうまいから

多く目に作る

普段野菜とか食べない人種のオレは

冬になると鍋とか豚汁で自然と野菜を摂れるから

体調がよくなる・・・

はい、では。

まず鍋に水をいれて火にかけます

ここからが加速していきます。

沸騰するまでにできるだけいっぱい

具を処理していくからw


P1000001_20110228020647.jpg

まず大根。

P1000002_20110228020702.jpg

細いのはイチョウでいいと思うが・・・
太かったのでこんな感じに・・・
薄いほうがいいと思う・・・厚くても5mm

P1000003_20110228020716.jpg

にんじんは好きじゃないからいれなくてもいいが・・・
色合い的に・・・
それと意外とダシも出るんだと思う・・・

P1000004_20110228020729.jpg

はい。じゃがいもです。
はっきり言ってじゃがいもは嫌いですw
けどじゃがいものダシは圧巻ですので
食べなくてもいいから入れましょう。

P1000005_20110228020739.jpg

なるべく小さく切ってだしを取る感じで・・・
他の味噌汁でもそうだけど
じゃがいものだしはほんとにおいしいから
じゃがいもを入れたバージョンと
入れないバージョンで飲み比べてもらいたいわ!
そのかわり味噌汁に入ってるだしを取られたじゃがいもは
ほんとにおいしくない・・・
じゃがいもキライな人でもだしは摂ったほうが体にもいいしw

P1000010_20110228020817.jpg

はい、ごぼうです。
ここが大きなポイントでごぼうは土のついたやつを
さっとあらって皮も剥かずに使います。
豚汁のうまいかうまくないはごぼうにかかってると思います
それほどごぼうは重要

P1000011_20110228020835.jpg

さっと洗ったごぼうを大きめにうすく斜めに
切っていきます。
ささがきよりは見栄えがすると・・・
それに水にさらすのは一瞬でおk
30秒とかでおk
せっかくのだしが逃げる・・もったいない・・・・

P1000015_20110228020858.jpg

そしてたまねぎ・・・
こいつの存在価値は謎だが一応入れる
まぁだしは出るでしょ・・・

この頃に沸騰してくるから切ったやつを
鍋にドボン!

P1000008_20110228023457.jpg

やっすい豚バラ買って来たけど
よく考えたら冷凍室に忘れかけた
豚があったのでこの豚は温存w
明日しょうが焼きでもするわw

あ、豚も鍋にドボン!でw

P1000021_20110228020911.jpg

はい!ねぎです

P1000023_20110228020930.jpg

ねぎもテキトーに切ればいいと思うよ

P1000016_20110228023919.jpg

豆腐とつきこん・・・
つきこんは水を切ってドボン!

P1000019_20110228024028.jpg

豆腐もテキトーに切ってドボン!

P1000024_20110228020954.jpg

みそはスーパーで激安だった
信州白味噌を使ってみます
なんでもいいけどね・・・
けど白味噌もマイルドでうまいから合うはず
味付けは薄めに薄めにですよ!
多く作るときは特に・・・
だんだん味が濃くなるから
味見の段階では”あれ?うすいんじゃね?”くらいでおk
特に新潟県民は濃い味が好きだから
薄味に慣れる努力をしないとね
味覚がおかしいんちゃう?ってくらい
しょっぱい味噌汁をばくばく食べるじいさんとかもいるしw
あれは体によくないわ~
さらに梅干とどめに漬物とかw
だから微妙な味がわからんようになるんだよ
新潟県民ってみりんとかもあんまり使わんし・・・
しおみそしょうゆがあればおkな民族っぽいし・・・
おっと話がそれたw

P1000028_20110228021038.jpg

あとは具に火が通ればおk

P1000031_20110228021146.jpg


さらっと七味でもふって食べましょう。
いろんなおいしさがひとつになった結果がこれだよ
すっかり春めいてきて豚汁って気分でもないけど・・・










ブログランキングに参加しております。
応援ポチ↓よろしくおねがいします。
ブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっ!
人気ブログランキング人気ブログランキングへ←ぽちっ!
FC2ブログランキング←ぽちち・・
相互リンクも募集中です。
よろしくおねがいします。
あと、ご意見ご感想いただけるとありがたいです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメントは↓の”CO”をクリック!!・・・・・・・・・・・・







非公開コメント

 
リンク
月齢
リアルタイム為替レート
blogram
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR
PR
