プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂
年齢  37才
血液型 Å型

カテゴリ
最新記事
過去の記事
フリーエリア
アイラブ地元ブログパーツ
PR

まだ元気?とはいかないまでも・・・

よぼよぼと蜜を食べに来る

長生きしてくれるのはうれしいけどねぇ

いつまでも決まりがつかないからさ

もう10月後半になろうってのに

長生きだねぇ・・・

まぁ長寿なのはいいことだよね。


DSC_0090_R_20141020064320704.jpg
家庭用精米機でくず米を精米できるのだろうか?

と思いためしにやってみることにした

とりあえず5カップ入れて

まわしてみた。

DSC_0027_R_20141023054746915.jpg

そのまま待っていると

だんだん白くなってくる

なんかうれしー♪

DSC_0031_R_20141023054747d21.jpg

なんかどっかでも書いた気がしますが・・・

実はワタクシ・・・

なぜか回っているのを上から見てるのが昔から好きなんですw

渦巻きとかミキサーもそうだけど

洗濯機に洗剤を大量に入れて泡がこんもり盛り上がってくるのなんてサイコーすぎて

いつまで見てても飽きないくらいなんですよねぇw

おっと話がそれた

DSC_0035_R_20141023054748b2d.jpg

ってことで精米完了!

ボウルが空いてなかったので

どんぶりですみませんw

DSC_0036_R_201410230547500f8.jpg

まぁなかなか良く精米されていますが

やっぱコイン精米のクオリティには

遠く及ばない感じがしますねぇ

まぁこれはこれで悪くはないんだけどねぇ

やっぱ家庭用精米機なんてのは

普通に売ってるいいお米を精米するためだけに

作られてる。。。。っていうか

コイン精米もそうだよねw

まぁ結果としてはこんなもんですはい。。。


そういや秋も深まって


知らぬうちに大根が大きく成長してたので

うれしくてうれしくてo(*^▽^*)o~♪

DSC_0012_R_2014102006523821d.jpg

植えた時に近所の人に聞いたら大根のタネは

いいものを使わんとろくなのができんよ

と言われ・・・

葉っぱだけ食おうかって思っていたんだけど(葉大根ってやつね)

けっこう太ってくれた♪

100円ショップのタネすげぇw

DSC_0016_R_20141020065239083.jpg

ん~♪

新鮮そのものだわ~

売ってる大根みたいに大根の表面がつるつるじゃなくて

傷?っていうか線が入ってるのが無農薬の証?

だと思ってましたが大根を育てている農家さんに聞いてみたら

土質の関係とかいろいろあるらしいから一概には言えないらしい・・・

今までステッド?今はフォースかな?って農薬を使うと

売ってるみたいなきれいな大根になるって思っていたけど

そういうわけでもないらしい・・・


さてさて

大根おろしが大好きな私としては・・・

それに大根の栄養は皮のあたりに多いから

皮ごとおろしたほうが体にいいんだってさ~

って誰かが言ってたな~

DSC_0020_R_2014102006524190e.jpg

おっし

まだ土から掘って5分以内

おろします。

DSC_0023_R_201410200652425dc.jpg

あら♪キレイw

これは今日の朝ごはんです。

しょうゆをたらしてさ

炊きたての新米と共にいただきましたw

大根の頭の方(しっぽじゃないほう)

をおろしたのにものすごく辛いいいいいいいいい

けど体に良さそうな感じがするうう

効いてる気がするううう

健康になれそううううう

辛すぎて胃が変になった気がする。。。。

この前の”おれの米”って記事で

せっかく自分で育てた米を台無しにしてしまいましたが

まだなんとかなるかもっていう僅かな可能性を胸に。。。

家庭用精米機を買ってしまった。。

エムケー精工無洗米も作れます!家庭用精米機 新鮮風味づき SM-51W

8443円也。。。

余計な買いものでしたがw

もうあとには引けないっ

DSC_0062_R_20141023052134c7b.jpg

まぁせっかくなので

さっそくこの前の中途半端な状態の米を入れて

DSC_0064_R_2014102305213612e.jpg

回すこと数分。

DSC_0066_R_20141023052137cfd.jpg

できあがったのはいいけれど

1合もとれなかっていうね

DSC_0005_R_201410230523004d0.jpg

けどまぁおかげでさ

せっかく自分で育てた米が

なんとか精米の状態までもっていけたんだけど

DSC_0007_R_201410230523019ec.jpg

この中途半端な量。。。

一体どうすりゃいいの?

暇をみて土鍋で炊きますかねぇ。。。

はてさて今年もかもうりの収穫です

まぁ収穫っていっても別にタネを撒いたわけでも

育てていたわけでもなくて毎年勝手に芽が出てきて

勝手に大きくなるんだけどねw

DSC_0017_R_20141023045029a02.jpg

芽が出てきたら草刈機で刈ってしまわないように

気をつけてはいますが

草を刈らないっていうことは

かもうりの伸びているエリアが草ボーボーの藪になるんだよなー

そんな中で草をかきわけてると

今年もでてきたでてきたw

おっきいのがw

DSC_0018_R_20141023045030418.jpg

アホみたいにおっきいこの野菜

くずかき、くじら汁とかでいただくと

口のなかでとろけてさいこーなんだよねぇ

今年も暇があったら作ってみますけど

DSC_0021_R_201410230450318be.jpg

さて今年の収穫です。

ちょっと少なめですが

いっこがおおきいからさ

まぁ十分ですね~

コレは長いタイプのかもうりで

丸いタイプのかもうりはまだ収穫してません。

するかどうかも未定


 
リンク
月齢
リアルタイム為替レート
blogram
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR
PR
