プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂
年齢  37才
血液型 Å型

カテゴリ
最新記事
過去の記事
フリーエリア
アイラブ地元ブログパーツ
PR

今日のランチは

てっ平さんでてっ平定食です♪

昔から大好きなこのお店

なにが好きかって言うと

仕事の丁寧さとか

たとえばこのランチのお刺身のツマにしても

大根の桂剥きで切ってある

もうね、照りが全然違う

いまどきこんな丁寧な仕事する店なかなか出会えないよね

DSC_0198_R.jpg

いちおう刺し身と天ぷらの定食ですが

実はわたくし天ぷらが苦手w

でも天ぷらもぷりっぷりのさくさくで

おいしかった~

ラーメンも安くておいしかったハズ

大盛りが600円で食べれたような・・・

意外と燕市では穴場的な

個人的にはチョ~オススメなお店ですo(*^▽^*)o~♪

ラーメン亭 一兆 河渡店で

チャーシュー麺とぎょうざ~



DSC_0195_R.jpg
毎年お正月前には鮭を外に吊るす

去年は2匹吊るした

1匹はお正月に切って

塩引き鮭として

焼いて食べた。


もう一匹は

忘れてた。。。

なのでいまさら

もったいないので

切ることにしました



DSC_0166_R.jpg

頭を取って

DSC_0168_R.jpg

3枚におろします

DSC_0172_R_20140415063621b78.jpg

かっぴかぴに乾いているので楽勝♪

DSC_0181_R.jpg

焼いて食べる用にカットして

ラップに包んで冷蔵庫に入れておきます

それで余ったのは(わざと余らせます)

DSC_0184_R.jpg

細長く切ってラップをかけずに冷蔵庫へ~

そして1~2日で鮭とばの完成♪

余計な水分が飛んで冬場ならお部屋に置きっぱなしでも

数日は大丈夫!

そしてつまみが足りなくなったら

ストーブで炙って食べると

お酒も進むっていう

鮭とばにするなら最初からみりんに漬けて

干しておけばもっとおいしい鮭とばができるんだけど

塩引きをそのまま鮭とばにするのも

これはこれで意外とd(。ゝω・´)イイ!!

2月1日。休日。。

あまりにも暇なので

お昼からビールでも飲もうかと

なんかいい食材はないものかと

ひさびさにTERUと寺泊へ買い物に~

DSC_0114_R_201404080653582b2.jpg

いっつも思う。。

この吊るしてある鮭がうまそうで仕方ない。

これをストーブで炙りながらチビチビ飲みたいねぇw

DSC_0120_R.jpg

お!イナダ一匹250円ちょっと安いかも?

しかし買うのは一番後でいい

重いし、もっと掘り出し物が出てくるかもだし・・・



DSC_0117_R_20140408065358246.jpg

っと思ってたら★キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

カニが安い!!!

カニなんて食うつもりなかったけど

あまりの安さに衝動買い。。

よくある話です。。

DSC_0124_R_20140408065401e2d.jpg

っと思ったら牡蠣もちょっと安いではないか

酒を飲むときは牡蠣いいよねぇw

からをむいてレモンかけてさ~♪

ってことでこれも購入

DSC_0135_R.jpg

家に帰ってさっそくカニを食べようかと

床に新聞紙広げてカニを出してみたら

さすがに多いねぇ・・・

いくら汁用のゴミみたいなカニでも

けっこう食えるわ~

まぁたまにはカニもいいかもねぇ


DSC_0148_R.jpg

しかししかし

まずは牡蠣を食べないとな

それに牡蠣もしばらくむいてないと

剥き方を忘れてしまうんだよねぇ



DSC_0152_R_2014040806555810a.jpg

まぁ養殖物の牡蠣なので

形がはっきりしてて楽勝ですが

天然物は岩みたいになってて

どこから刃を入れていいか

わからんのもあるからねぇ


DSC_0159_R_2014040806555907e.jpg

それでレモンをかけていただきまんもす

そしてビール♪

んあ~んまいっ

っと一瞬だけ幸せ感じます


DSC_0141_R.jpg

結局カニはっていうと

いいとこだけさっと食べて

味噌汁になったとさ・・・

さらに味噌汁も作りすぎてて

最後には畑の肥料になったっていうねw

おかげでうちの畑は

蟹の殻や牡蠣の殻がころがっております。。

 
リンク
月齢
リアルタイム為替レート
blogram
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR
PR
