プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂
年齢  37才
血液型 Å型

カテゴリ
最新記事
過去の記事
フリーエリア
アイラブ地元ブログパーツ
PR
今年はじめてネギを植えてみた

まだ畑経験も浅いので

植え方がよくわからなくて

何もかもがてきとーだったんだけど

よくぞここまで大きく成長してくれたものだ

DSC_0038_R_201404070604418db.jpg




かなり良さそうに見えたので2本引っこ抜いてみたが

やっぱプロの作るネギと違って

白い部分の長さが短すぎる。。。

DSC_0006_R_20140407060439533.jpg

しかしまぁ。。。

さっと外側の皮をむいてみると

まぁそれなりに。。。

おいしそう?っていうか

きれいだねぇ

まぁ毎日ビールで一杯飲むのに

これから冬になるとやっぱ鍋が食べたいし

けど高いネギを毎日買うのもアレなので

植えておけば新鮮なネギが

いつでも食えるかなと

そういう考えのもとで

植えたネギでした~

DSC_0019_R.jpg

まぁ鍋食うんだから

やっぱぶっとい白い部分が沢山欲しい

まさに鍋のためのネギっぽくできてますw

しかし掘りたてだとみずみずしさも強烈で

緑の部分もおいしそう

切ってみると

トロっとした葱汁が大量に吹き出してくる。




DSC_0010_R_201404070604386b1.jpg


コレは是非来年も植えたいなっと心に誓う

まぁネギ作りに関してはちょっと勉強が必要だわ

それよりも鍋~♪

最近ちょっと

包丁を研ぐことに興味が湧いてきて

家には中砥しかないので

この前仕上げ砥を買ってきたのはいいけれど

やっぱりそうなると

荒砥も欲しいって思っていたら

家にあったw


DSC_0012_R_201404240602053aa.jpg

かなりの年季物でなにを研いでいたのか

しらんけど

これを使用可能にするために

コンクリートの地面に

こすりつけてこすりつけてこすりつけて

DSC_0051_R_201404240606318fb.jpg

はいw

使用可能な荒砥完成w

疲れたけどリアルマネー使うよりマシさw

しかしちょっと使うと減る減る・・・・

荒砥って減るの早いけど

これはちょっと特別早い気がする・・・

それ以前にこれは砥石だったのかっていう問題も・・・


今日は朝早くから買い物へ~

鍋用の白だしとしょっつるが無くなったので・・・

あとそろそろおでんが食べたくなったので

大根とか材料をw


そういや今日は宅建試験ですね~

オレの知ってる人もこれから試験に行くって

午前中にLINEにはいってたな~

がんばってくれるといいけどね~^

ていうか今日は満月ですね~

一日中雨振っててあんま関係ないけどw

おまけに菊花賞もあるし

あ!そういや最近競馬をやってます。

昔、一緒にゲームしてた仲いい人が競馬ブログ書いてて

その予想の精度がいいのでw

今回の菊花賞も秋華賞もスプリンターSだったかな?

そういうの全部当たってるからすごいよね~

今日もアタリましたが儲かってはいませんw

っていうか数百円しか買わないので

おもいっきり荒れてくれないと儲からない・・・

おっと話がそれたw

買い物の帰りにあの男から着信・・・

包丁研ぎに行かんか~?と・・・

まぁ興味もあったので

行ってみることにした




三条鍛冶道場


TERUはゴミみたいな錆びた包丁を2本持ってきていて

包丁研ぎ体験90円?

みたいのをやっていた



DSC_0072_R_20131022065117f9f.jpg

包丁研ぎ体験が終わると

あのサビサビのゴミみたいな包丁が

新聞紙がスーっと切れる鋭さになっていた

DSC_0076_R.jpg

へんな研ぎ方をして形が変になったのも

修正してもらって蘇った包丁

サビを落として大事に使えばまだまだ

十分使えそうだね

DSC_0088_R.jpg

影響されやすいので帰りに仕上げ砥石買ってきたw

今までは中砥で十分だと思っていたけど

今回の包丁研ぎ体験を見学してたら

やっぱ仕上砥は大事なんだな~って思って

DSC_0095_R.jpg

今度オレも包丁持って行こう・・・

そういやこの前からやろうと思ってたこと。。。

スーパーで買ってきたしょうもないピザに

フレッシュバジルとトマトを乗っけて

焼いて食べてみたい。。と

その野望が実現した。



DSC_0063_R.jpg

間違えて甘い?ピザを買ってしまって

メープルシロップとかついてくるピザ。。。

これはさすがにちょっと。。。なので

メープルシロップは捨てて

DSC_0048_R_20131022070951ccf.jpg

バジルとトマトを乗せて

チーズははじめから乗ってるけど

粉チーズがあったのでそれをかけて焼く



DSC_0053_R_20131022071105b77.jpg

これがまた

見た目はアレですが

なかなかうまいです。はい。

DSC_0061_R_20131022071157bcf.jpg

こんなんなら

ぜひともピザ生地作るのも

練習して上手になっておけば

毎日おいしいピザが食べれるじゃん

と思うわけですよ

刻んであるとろけるチーズは買ってこないとだけど。。

おっしヒマをみて練習しよ!

今年の畑もそろそろ終わりの予感

冬の新潟は雪に埋もれます

っていうか畑が雪の下になります

まぁそのおかげで

その雪の下で生きてる野菜たちが

凍るまいと抵抗するために自身の糖度を

上げるために

雪の下になった野菜はおいしんだって

どこかの誰かが言ってたような

言ってなかったような


まぁそんなことはどうでもよくて

これから真冬の寒さと戦うであろう畑の戦士たちを

写真にとっておこうと

まぁ冬超えれないようなのばっかりだけどねw



DSC_0019_R_20140425061422e06.jpg

バジル。今年はいっぱい育てすぎてほとんど収穫しなかったっていう

ポプリにでもしてトイレにでも吊るしておけばおけばよかったわ

DSC_0021_R_20140425061423c40.jpg

バジルのタネを取ったのはいいけれど。。

水につけてしまい発芽させてしまった。。。

意味無いじゃん。。。。


DSC_0029_R_20140425061424e2b.jpg

パプリカ。今年は3本赤、オレンジ、黄色と植えたけど

収穫量が多かった。。大きくなるし来年も。。

DSC_0030_R_2014042506142666f.jpg

パセリさん。頑張って育てただけ。

もはや観賞用。

DSC_0033_R_2014042506142714a.jpg

白菜とキャベツ。

しかし植えるのが遅すぎた。。。

DSC_0037_R_201404250616013ed.jpg

ねぎとスティックブロッコリー。

さてさてこれからどうなることやら。。

DSC_0039_R_201404250616049dd.jpg

ほうれん草。植えただけ。収穫0


DSC_0040_R_20140425061605355.jpg

春菊。植えただけ。収穫0

DSC_0041_R_20140425061607e50.jpg

今年は大収穫だったかもうり。

ひとつでもでかいのに食べきれるわけないじゃん。

 
リンク
月齢
リアルタイム為替レート
blogram
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR
PR
