プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂
年齢  37才
血液型 Å型

カテゴリ
最新記事
過去の記事
フリーエリア
アイラブ地元ブログパーツ
PR
この前譲ってもらった

クズ米が意外においしかったので

調子にのって

もう一俵売ってもらってきたw

この前は撮り忘れた画像~~~


DSC_0028_R_201310161930580d9.jpg
DSC_0030_R_201310161931154d5.jpg
DSC_0033_R_201310161931474d6.jpg

貴重なクズ米画像ですwはいw

おいしそうでしょw


あまりにも・・・

ひまでひまで・・・

ぶらぶらドライブしてたら・・・・

新発田城の看板発見!

お城大好きでけっこう近くなのに

今まで来たことなかったので

ちょいっと寄ってみた



DSC_0009_R_20131016190512d2a.jpg

お城ってさ

なんかいいよねぇ

昔の殿様の権力の誇示的な意味合いもあったのか

見るものを圧倒する力があるよね

大きくて綺麗で・・・

見るものを心から圧倒(他に言葉が見つからない)する感じ

そういや昔に管理者養成学校に行ってたときに

同じようなこと誰かが言ってたのか

自分が言ってたのか忘れたけど

なんとなくそういう記憶があるなw

富士山も・・そう・・


大きくて・・・

そして綺麗で・・・

自分も富士山を見てて

「うわ~でっけぇ~これが富士山かぁ~

なんかわからんけど大きくてきれいで感動した記憶がある」

20年近く前の話だがねw



DSC_0010_R_20131016190529c27.jpg

お城も似たような効果あるのかな?

時の権力者達の力の象徴

村人は畑耕しながら

城を見上げていれば

逆らおうとかの気持ちもおこらないはず

けどこの新発田は

領民から慕われていたっていうことが

どっかに書いてあったな

(新発田城の中の)



DSC_0016_R_20131016190544a16.jpg


っていうかもっと写真も撮ってきたし

アップもっとしたかったけど

こういう話とこういう流れ

苦手なのでまた改めてどっかで

さてさて。。

今年もやってしまった。。

知り合いの方からクズ米を譲っていただいたので

(25kg2000円)

また精米して食べてみようかと・・・

ちゃんとしたお米買えばいいのにって思うけど

あんま米に興味ないんだな~

どっちかっていうと

2000円でどれだけお米が買えたのかっていうお得感とか

コイン精米機にクズ米入れてもし機械が壊れたらどうしようっていう

ドキドキのスリルが好きなのかもしれないわw

どう考えても単なるアホですな

さて勇気を出して精米機に行って

精米すると・・・

DSC_0122_R.jpg

いつもドキドキなこの瞬間

DSC_0124_R.jpg

けど出てきたお米は

なかなかキレイ

去年は半分くらいになってしまったけど

今年はクズ米のクオリティーがいいのか

20kgは残ったと思う

クズ米のクオリティーがいいって

よく意味がわからんねぇw

けどこんなちゃんと食べれるお米が

クズ米として加工されたり飼料になるなんて

もったいないよね


DSC_0133_R.jpg

ほらこんなにきれいな形してるのに

そりゃ粒は小さいし中には割れていたりってのも

あるけどさ

まぁ農家に米を作るなって減反させるような

よくわからんご時世だからしょうがないのかもね

ほんとにいい米だけを選別して消費者に買ってもらって

クズ米はせんべいの材料とか・・・

需要があるってのはまだ悪くないけど

そういうのもったいないからね~

貧乏くさいかもですが


まぁとりあえず今回は土鍋で炊いてみた

米とか炊いたことないし

水加減テキトーですが

なかなかうまく炊けた


DSC_0142_R.jpg

食べてみると・・・

あ~全然いける

ふつうにおいしい

新米の香りもすごくいい



普段家でご飯食べないので自分の茶碗が無いので

小さい土鍋で2杯食ってやったわ

(3合炊いたんだけど・・・)

残りはあさって食いますかねぇ


DSC_0158_R_20130928062953dbc.jpg

っていうかクズ米を2000円で買って

ドキドキしながら精米機して

一応新米のクズ米を食べてたら

親戚の農家さんが

新米を持ってきてくれた。。。


DSC_0001_R_201309280631236a2.jpg

なんか。。。

やっぱり普通のいい米を食べたくなってきた。。。

残りのクズ米どうしよう・・・

まだ20kgは残ってるし・・

DSC_0006_R_20130928063151a56.jpg

比べてみると

違いが歴然

どっちかっていえば

お米はおいしいほうがいいに決まってるんだけど

あんまり米にこだわらない私としては

(どっちかっていうと米はどうでもいい)

2000円のクズ米のほうが

お得感バリバリで魅力あるんだけどね


次から普通の米食うわ。。。


いつもながらまとまりのない終わり方ですみません

ブログ書いてると

あれしなきゃコレがやりたいとか

別のこと考えだして

変な終わりかたになってしまいます。。。。



DSC_0007_R_2013092806321247a.jpg

コシヒカリ(玄米)↑

DSC_0009_R_20130928063227545.jpg


クズ米(精米)↑
はい。

イカの刺身を食べたくて

イカを一匹買ってきて

残ったゲソとワタでもう一品的なw

時間ないのでさっさといきます


DSC_0060_R_20140427203454812.jpg

はい。アルミホイルに酒と醤油

DSC_0062_R_20140427203455eb7.jpg

ゲソとワタをぶつ切り

DSC_0066_R_20140427203456d14.jpg

ゲソとワタをアルミホイルの中へ

DSC_0070_R_201404272034584c8.jpg

ふたをして火にかけます

DSC_0072_R_2014042720345906b.jpg

数分で完成

DSC_0077_R_2014042720355246b.jpg

あ~酒飲みのつまみだねぇw

DSC_0085_R_2014042720355358f.jpg

味はって言うと

コレ好きな人は

かにみそみたいな味になって

めっちゃうまいって言いますが・・・

お試しあれ


あの日あなたと踊ったドレス

冬の海へと流しに来た

通り魔みたいにあなたの愛が

今この腕を離れてゆく


WOMAN/アン・ルイス

DSC_0019_R_20140427210953fb0.jpg
 
リンク
月齢
リアルタイム為替レート
blogram
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR
PR
