プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂
年齢  37才
血液型 Å型

カテゴリ
最新記事
過去の記事
フリーエリア
アイラブ地元ブログパーツ
PR
そういやマウス買ったんだ

やっぱロジクールはいいよね~(個人的にw)

アマゾンで安かったから・・・1200円くらい?



P1000122_20110228034451.jpg
"ロジクール ワイヤレスマウス M215 フォービジネス M215c"

っていうのも

最近TERUさんがはまってる

”ポンパレ”

お得なときは一応確保しておく・・・w

P1000115_.jpg


今回はアマゾンギフト券1000円分が100円だったから

一応買っておいたが・・・

使い道もないので・・・

その結果が・・・・

このマウス・・・

まぁいらないといえばいらない買い物だったが

お得って言葉に弱い・・・

TERUさんは家族の名前使って3枚買ったらしいが・・・


ちょっと前にもポンパレで

P1000046_20110228035530.jpg

チケット:
ポンパレから有効期限なしの「ハーゲンダッツ アイスクリーム
ミニカップ 120ml 2個 ギフト券」660円分を100円で!

価格:100円
数量:1枚
合計金額(税込):100円

てのがあって・・・

TERUさんは3枚買ってたw

TERUさんに頼まれてオレも買ったw

アノ人ってそういうのすきだよなぁ~wwww






ブログランキングに参加しております。
応援ポチ↓よろしくおねがいします。
ブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっ!
人気ブログランキング人気ブログランキングへ←ぽちっ!
FC2ブログランキング←ぽちち・・
相互リンクも募集中です。
よろしくおねがいします。
あと、ご意見ご感想いただけるとありがたいです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメントは↓の”CO”をクリック!!・・・・・・・・・・・・










豚汁?トン汁?とん汁?ぶたじる?

正式名称はよくわからんが・・・

とりあえず・・・

豚汁(とんじる)を作ってみた。

寒い時期はシチューもいいけど

豚汁もいいよね~

普段食べたくて作るときは

鍋を火にかけてる間

絶え間なく包丁を使いまくってるので

画像撮ってるひまもないが・・・

今回はあったかくなってきて

そんなに食べたくもないけど作ってみた

画像用ですね・・・

作り方といってもみんな同じだろうとは思うが・・・

初めて作ったときに教えてもらったわけでもなかて

本を読んだわけでもない

オレ流なので・・・

ここをこうしたほうがいいとか

それじゃぁダメだなど

あったら教えてください


それでは材料から・・・

テキトーでけっこうですよ!テキトーで!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豚バラ肉500g

大根1本

にんじん1本

ごぼう2本

たまねぎ1~2個

長ネギ2本

つきこん1袋

木綿豆腐1パック

みそ適量

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもそうだけど・・・・

豚汁は大量に作ったほうがうまいから

多く目に作る

普段野菜とか食べない人種のオレは

冬になると鍋とか豚汁で自然と野菜を摂れるから

体調がよくなる・・・

はい、では。

まず鍋に水をいれて火にかけます

ここからが加速していきます。

沸騰するまでにできるだけいっぱい

具を処理していくからw


P1000001_20110228020647.jpg

まず大根。

P1000002_20110228020702.jpg

細いのはイチョウでいいと思うが・・・
太かったのでこんな感じに・・・
薄いほうがいいと思う・・・厚くても5mm

P1000003_20110228020716.jpg

にんじんは好きじゃないからいれなくてもいいが・・・
色合い的に・・・
それと意外とダシも出るんだと思う・・・

P1000004_20110228020729.jpg

はい。じゃがいもです。
はっきり言ってじゃがいもは嫌いですw
けどじゃがいものダシは圧巻ですので
食べなくてもいいから入れましょう。

P1000005_20110228020739.jpg

なるべく小さく切ってだしを取る感じで・・・
他の味噌汁でもそうだけど
じゃがいものだしはほんとにおいしいから
じゃがいもを入れたバージョンと
入れないバージョンで飲み比べてもらいたいわ!
そのかわり味噌汁に入ってるだしを取られたじゃがいもは
ほんとにおいしくない・・・
じゃがいもキライな人でもだしは摂ったほうが体にもいいしw

P1000010_20110228020817.jpg

はい、ごぼうです。
ここが大きなポイントでごぼうは土のついたやつを
さっとあらって皮も剥かずに使います。
豚汁のうまいかうまくないはごぼうにかかってると思います
それほどごぼうは重要

P1000011_20110228020835.jpg

さっと洗ったごぼうを大きめにうすく斜めに
切っていきます。
ささがきよりは見栄えがすると・・・
それに水にさらすのは一瞬でおk
30秒とかでおk
せっかくのだしが逃げる・・もったいない・・・・

P1000015_20110228020858.jpg

そしてたまねぎ・・・
こいつの存在価値は謎だが一応入れる
まぁだしは出るでしょ・・・

この頃に沸騰してくるから切ったやつを
鍋にドボン!

P1000008_20110228023457.jpg

やっすい豚バラ買って来たけど
よく考えたら冷凍室に忘れかけた
豚があったのでこの豚は温存w
明日しょうが焼きでもするわw

あ、豚も鍋にドボン!でw

P1000021_20110228020911.jpg

はい!ねぎです

P1000023_20110228020930.jpg

ねぎもテキトーに切ればいいと思うよ

P1000016_20110228023919.jpg

豆腐とつきこん・・・
つきこんは水を切ってドボン!

P1000019_20110228024028.jpg

豆腐もテキトーに切ってドボン!

P1000024_20110228020954.jpg

みそはスーパーで激安だった
信州白味噌を使ってみます
なんでもいいけどね・・・
けど白味噌もマイルドでうまいから合うはず
味付けは薄めに薄めにですよ!
多く作るときは特に・・・
だんだん味が濃くなるから
味見の段階では”あれ?うすいんじゃね?”くらいでおk
特に新潟県民は濃い味が好きだから
薄味に慣れる努力をしないとね
味覚がおかしいんちゃう?ってくらい
しょっぱい味噌汁をばくばく食べるじいさんとかもいるしw
あれは体によくないわ~
さらに梅干とどめに漬物とかw
だから微妙な味がわからんようになるんだよ
新潟県民ってみりんとかもあんまり使わんし・・・
しおみそしょうゆがあればおkな民族っぽいし・・・
おっと話がそれたw

P1000028_20110228021038.jpg

あとは具に火が通ればおk

P1000031_20110228021146.jpg


さらっと七味でもふって食べましょう。
いろんなおいしさがひとつになった結果がこれだよ
すっかり春めいてきて豚汁って気分でもないけど・・・










ブログランキングに参加しております。
応援ポチ↓よろしくおねがいします。
ブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっ!
人気ブログランキング人気ブログランキングへ←ぽちっ!
FC2ブログランキング←ぽちち・・
相互リンクも募集中です。
よろしくおねがいします。
あと、ご意見ご感想いただけるとありがたいです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメントは↓の”CO”をクリック!!・・・・・・・・・・・・








男3人で飲もうと

TERUさん家に集まって

軽く飲み会的な

P1000041_2014051406040255b.jpg

珍しいレアな酒が大好きな

てるさんはこの日も怪しい酒を出してきた



P1000045_20140514060403436.jpg

そして一番安く済むからと

湯豆腐セット

P1000049_20140514060404727.jpg

飲み会は楽しいよね

え~さっきの記事の続きっぽくなるんだが・・・

このわたですね、はい。。

P1000022_20110226025446.jpg

P1000021_20110226010440.jpg

この長いこのわたの中に入ってる砂をだします

まぁ持ち上げればどちらからか

ダーっと砂が出てくるしw

でもこの”このわた”は長いものは

1m近く長さがあったと思うから

ある程度の長さに切ったほうが

砂を出しやすいかも?

どうせ食べるときに1mもあったら

食べにくいしwwwww

それでも中の砂が残ってるので

ボールに入れて水で徹底的に洗ったww

P1000042_20110226011113.jpg


そして水気をよく切って

沖縄の塩をまぶして


P1000048_20110226011137.jpg

まぜればおk

数日熟成させてから食べると

おいしいらしいが・・・

がまんできないので

すぐになくなった・・・

まぁ塩辛だなwww

日本酒に相性がサイコーかもしれん・・・

塩味のなかにすごくいい香りがあって

くちのなかでそれが広がっていく感じ

これは酒が進むわwwww

今回はこのわたを1日塩に漬けて

食べたが・・・・

このわたの掃除をしながらつまみ食いした

塩に漬けてないこのわたもうまかった!

なまこ本体もそうだが・・・

1日酢に漬けると・・・

P1000005_20110226143446.jpg


↑白っぽくなった・・・

それに締まってかなり硬くなった気がする・・・

なまこもこのわたも捌きたてが一番おいしいわ

あたりまえかwww

P1000019_20110226143701.jpg

ってことで・・・

1日経ったなまことこのわたです・・・

ゆずを刻んでのっけてみました・・・・

次はもっとうまくやれるはず・・・・・











ブログランキングに参加しております。
応援ポチ↓よろしくおねがいします。
ブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっ!
人気ブログランキング人気ブログランキングへ←ぽちっ!
FC2ブログランキング←ぽちち・・
相互リンクも募集中です。
よろしくおねがいします。
あと、ご意見ご感想いただけるとありがたいです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメントは↓の”CO”をクリック!!・・・・・・・・・・・・








はい。なまこです。

P1000007_20110225004127.jpg

大小赤青いろいろと5個採ってきた

これを食うのかーーー??

むりだろーーー!!!

ってオレも最初はそう思った

触るのも嫌なのに

口にするって勇気が必要って思ってた・・・

けどな。

なまこって海鼠って書いて

海鼠の干物は中華の高級食材だし

なまこの内臓の”このわた”は

ちょっと高級な居酒屋に行くとあるかもだが・・

ちょ~高いよ!

それに”このわた”は江戸時代には

三河のこのわた

長崎のからすみ

越前のうに

と言って天下の三大珍味とされていたんだって

なによりそのコラーゲンよコンドロイチンといった美容成分と

ガンの治療薬に使われるといった薬用成分は

調べれば調べるほどでてくるよ。きっと。

それにオレは高級品って言葉に弱いwwwwwwww

まぁそれ以前に食べるとものすごくおいしいってのが大事だが

この画像を見てしまうとぐろいから

きついかもだけど

普通に料理屋で出てくるものはほんとにきれいでおいしい


はい。ってことで作り方です。

人によってかなり手順や味付けが違うかもですが

ここでは今回試した方法で書きます

あ、一応言うけど

オレは初めてナマコに包丁を入れます

いままでもナマコを採ってきたことはあるけど

一緒にいった人に調理してもらって

自宅に届けてもらってたwwwwwwwwww

その人は番茶でさっと煮てやわらかくしてたが・・・

今回は自分でやるので

生食が好きなのとせっかくの栄養成分を

フル活用しようと生でイキマスw

一応オレ流の作り方ってことでwww

P1000017_20110225010646.jpg

はい。これです。

ちょっと夜中の照明だけでは赤い色が伝わらなくて残念・・・

活きてるのでかわいそうですが・・・

ここは容赦なく頭と尻尾を切り取って

P1000025_20110226002318.jpg

ナマコを持ち上げると中に入っている

内臓が出てきますwwww

これが噂の”このわた”ってやつです。

天下の三大珍味ですwwww



グレーのひもみたいなこのわたの

中に入ってるのはすべて砂でしたw

大事にとっておいてあとできれいに洗って

塩漬けにします。

P1000027_20110226003000.jpg

なまこは開いて中をさっと洗って

P1000030_20110226003120.jpg

ボールかなんかに入れて

塩でさらにもみ洗いをします。

こうするとだんだんなまこが締まってきます

ぬめりはきりがないので気にしなくてもいいと思う・・・

塩でさっともみ洗いしたら酢へドボン!

これでおk

P1000036_20110226003527.jpg

酢がもったいないからひたひたくらいでおk

こうしておけば数日は日持ちすると思うが・・・

おれはすぐ食べるので翌日にはみんななくなった・・・

あ、酢に漬けなくてもすぐに食べるなら

そのままスライスしてポン酢ぶっかけでおk

P1000049_20110226004050.jpg

P1000057_20110226004122.jpg

食べると・・・

この香り・・・すばらしくいい香りが口の中を支配して・・・

かためのナタデココみたいな食感もいいし・・・

なんの香りだろう・・・

ホヤかな?

ホヤは一度食べたがとても食べ物とは認識できなかったw

吐き出したしwwww

けど香りは似ててもこっちはまったく別物で

びっくりするくらいうまいぞ!

ナマコを触った自分の手も

なんだかよくわからないいい香りがしてた

生臭くない、いい香り・・・・

例えようがないが・・・

長くなったから”このわた”は次回で・・

まぁなにが言いたかったかと言うと

なまこは捌き方も簡単で

料理も簡単ですごくおいしかったってことでした。。。。









ブログランキングに参加しております。
応援ポチ↓よろしくおねがいします。
ブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっ!
人気ブログランキング人気ブログランキングへ←ぽちっ!
FC2ブログランキング←ぽちち・・
相互リンクも募集中です。
よろしくおねがいします。
あと、ご意見ご感想いただけるとありがたいです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメントは↓の”CO”をクリック!!・・・・・・・・・・・・







 
リンク
月齢
リアルタイム為替レート
blogram
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR
PR
