プロフィール

Majestic_Kings

Author:Majestic_Kings
出身地 新潟県
性別  ♂
年齢  37才
血液型 Å型

カテゴリ
最新記事
過去の記事
フリーエリア
アイラブ地元ブログパーツ
PR
あいかわらず完全無視完全放置だったマイ家庭菜園ですがw

去年ホームセンターで溶けたような玉ねぎの苗が半額?それ以下?で

売っていたので植えておいたのが

なんとなくそれらしくなってるので

収穫してみることにしました

DSC_0005_R_201606250259459da.jpg

まだ大きくなりきってないような気がして早いかな?とも思いましたが

やる気のあるときにやっておかないと

ホントに収穫しないまま耕してしまうので

ちょっとちいさいけど

全部掘ります。

DSC_0006_R_201606250259460a4.jpg

ほ~ら!ちぃ~せぇ~のぉ~!

いとしげらの~!(新潟弁(使い方まちがってるかもですがw))

DSC_0007_R_20160625025948ee6.jpg

まぁちいさいけどね~

まぁまぁおいしそうな玉ねぎなのではないかと・・・

DSC_0008_R_20160625025949c3e.jpg

そして一応収穫完了!!

売れ残りの苗植えておくだけでも

それなりにできるものだね

DSC_0020_R_20160625025952b3f.jpg

そしていつでも使えるように

軒下にぶら下げておく←実はこれがやりたかっただけ

まぁスーパーに売ってるものに比べたら

比較にならんほど見劣りはしますが

完全無農薬無肥料無関心栽培なので

安全安心だけは保証できる食材ですねw
5月6日に植えたいただき物の米の苗(稲)

こうして画像として記録しておくと成長が早いのがよく分かるね



毎日見てるとなんも変わっていないようだけど

毎日少しずつ確実に成長してる


こういうところはさすが自然界だね

人間より強かだよね

隣の子より少しでも自分が成長しないと

オヒサマが当たりにくくなる

毎日が必死の世界

毎日毎日がんばって、がんばって、がんばって

最後にはまた新しい生命である実を結び

そのがんばりぬいた結果の

尊い生命の実は食べられてしまう

自分ではそんなつもりじゃなかったのに

がんばって頑張りぬいた結果が

実は初めから食べられることのためだったと知っていたら

稲はそんなにもがんばったのかな?



ってどうでもいいかw


はい。途中経過の画像↓今年は美味しいお米になるといいな(〃▽〃)

DSC_0022_R_20150616054659780.jpg
2015/05/08


DSC_0056_R_201506160547016e3.jpg
2015/05/11


DSC_0081_R_20150616054702509.jpg
2015/05/17


DSC_0003_R_201506160550542b6.jpg
2015/05/27


DSC_0002_R_20150616055330088.jpg
2015/06/09

え~と。

去年植えておいた、たまねぎさんをそろそろ掘ってみようかと

っていうか、

たいしてろくなのはできてないと思うけど。。

毎年のことだけど秋に植える野菜って苦手

この玉葱もホントは3月だったかな?に追肥をしないと

いけないんだってさ~。

遅れるととうが立って

たまねぎにのほうに栄養が行かなくて

大きくならないらしい(聞いた話し)

それなのに大きく遅れて遅効性の有機肥料を追肥w

やってることがめちゃくちゃだわw

まぁ素人だからね~

いろいろ試すのもまたいいのではないかと。。。

そんなこんなで

DSC_0057_R_20150612050233beb.jpg

一応掘ってみると

それなりに玉ねぎになってた~!

自分が手塩にかけた作物の収穫ってのはうれしいものだねぇ

中にはけっこう大きくなって売ってるものみたいに

立派になってるものも何個か・・・

DSC_0065_R_20150612050235dc6.jpg

さて、せっかくの掘りたての新たまねぎなので

中くらいのやつを2個スライスして

DSC_0070_R_20150612050236221.jpg

サバサラを作ってみました

(さばサラダの略)

スライス玉ねぎに鯖の水煮缶詰を乗っけるだけw

簡単でうまいっ

DSC_0075_R_2015061205023890c.jpg


つまみにもさいこーで体にも良さそうな気がする

これにお醤油をちょろっと垂らして

かつおぶしもおいしいよね

いたいやまたこれで朝から一杯飲まないといけなくなったわw

今朝も毎日の日課

目覚めてすぐに何かに取り憑かれたように

畑を徘徊していると

なすの一番目の実がみなさん揃ったようにぶらさがっているので

そろそろ収穫してみようかと


DSC_0160_R_20150612052843f93.jpg

このナスの一番最初も実って

木に栄養が行き過ぎて実に行かなくなるから

大きくなるまでぶら下げておいたほうがいいって言う人と

食べれるサイズになったらさっさと収穫して

まずは木を太らせたほうがいいって言う人がいて

迷ってしまうけど

そこはまぁ素人なので収穫したいときに収穫します

DSC_0170_R.jpg

こうして見るとナスってのもぶら下がっているとかわいいよね~

DSC_0166_R_201506120528444f6.jpg

そしてナスの収穫用に買ってきた植木バサミ↓(嘘だけど)

DSC_0158_R_20150612052847d60.jpg

おそらく利房の対馬型と思われるが利房の刻印は無し

形、切れ味、共に一番気に入ってます

DSC_0174_R_201506120528483d2.jpg

ってことでさくっと収穫しました~

さて何作って食べよ?

毎年畑の隅に生えてるさくらんぼの木に実がいっぱい付くんだが

食べごろになると大勢の鳥が飛んできて

腹いっぱい食べて行きやがる

かといってなんもしてないさくらんぼの実なんて

どれほどおいしいものでもないからいいんだけどね

DSC_0067_R_20150611063856283.jpg

少し収穫をしてみて食べてみた。。。。

う~ん。。

やっぱり微妙w

うん。これはやっぱり鳥にあげたほうが良さそうな気がする。


DSC_0075_R_20150611063857574.jpg


けどなんとなくきれいでかわいい実だから

採って食べてみたくなるねぇ

おいしくないけどw

品種が違うのか育て方にコツがいるのか謎は深まる。

 
リンク
月齢
リアルタイム為替レート
blogram
にほんブログ村
人気ブログランキング
PR
PR
